沖野俊太郎自ら、先日発売になったリミックス・アルバム『Too Far』(F-A-R Remixes)に参加していただいたリミキサーの方々にインタビューしてみようじゃないの? 沖野にしか聞けない事もあるんじゃないの? と云う企画の第二弾。
沖野で毎回テーマというか、題材を決めて作る感じなの?アルバムは。
Moriそうですね、今の所は。何かコンセプトがないとただの日記みたいになっちゃうと思うので。作品としての流れとタイミングを足せられるようにはしてます。
沖野アルバム全体で世界観を見せたい?
Moriそうですね、曲間もゼロだったりするので。
沖野そこで何か言いたいわけではない?(笑)
Mori自分がこうだよっていうなんか叙情的なものより叙事的なものの方が良いですね。
沖野そこに自分を投影させたりもない?
Moriうーん・・
沖野自己をなくしたい?
Moriどっちかというとそうですね。はい。
沖野そうなんだ、確かにそういう感じだね。まったくエゴがないというか、本人もそうだけど。そこに俺も惹かれたのかなぁってのはある。
Moriあー、すごい嬉しいです。
沖野いやいやいや。もうオレオレみたいな音楽多いからね。
Moriヒップホップは特に。(笑)
沖野やっぱり風景みたいなものを音にしてる感じなの?
Moriあー、例えばRadioheadとか聴いててカタコンベ(地下墓所)と地下鉄の感じって似てるのかなぁ?とか。その情景からリンクさせたりとか。
沖野へぇー。でもlinnくんの曲って切ない感じとかあるじゃん?甘いメロディーとか。
Moriメロウだったりノスタルジックとかは好きなので、多分それが出ちゃってるくらいで。
沖野日本でオススメのアーティストっている?
Moriえっとー、ビート界隈だとillsugi、bugseed、ru-2っていう3人がトップ集団というか20代ならこの3人かなと。
沖野チェックしますー。ちなみにサンプリングする時ってどういうカタチで録るの?それって企業秘密?(笑)
Moriいやいや、そんなことないです。レコードをターンテーブルに乗せてミキサーに出してラインアウトからインターフェイスにつないで。
沖野普通に?プリアンプとか噛ませない?
Mori何も噛ませないです。ただデジタル化するだけなので。
沖野そこの機材にはこだわってる?
Mori以前はサンプラーは何台も試してこだわってたんですけど、いまはもう一台もサンプラー持ってないです。
沖野そうなんだね。じゃあ話変わって海外からのリリースなんだけど、それって例えばSoundcloud経由で話が来るの?
Moriえっと最初は自分から送ってみたらオッケーがきて。
沖野それはファイルを送るの?
Moriはい、曲できたんだけどどう?みたいな感じで。アルバムごとボンって送っちゃったんですけどあー、じゃあこのままいっちゃおうって。
沖野へー、本当?カセットにはこだわりがあるの?
Moriいや、実はレコードが良かったんですけど、とりあえずCDかカセットどっちがいい?ってなっちゃったんで・・。まぁアメリカでカセット流行ってるとも聞いていたんでカセット出してみようみたいな。
沖野今、日本でもずっと流行ってるよね。家でカセット聴いたりする?
Moriいやそんなに・・・。
沖野俺も一時期カセットデッキブームあったんだけどね。早すぎた。全然流行ってなかったから名器が中古でやたら安く売っててね。とっくに処分しちゃったけど。(笑)
INDIANSUMMER島村日本でレーベルって決まってるんだっけ?
Mori今ですか?決まってるといえば決まってるというか。Nujabes(ヌジャベス)ご存知ですか?ヌジャベスのマネージャーやってた人がいろいろマネージメントしてくれてるんですが、そこでとりあえずディストリビューションとアグリゲーターとか繋げてくれてるっていう感じで。でも籍を置いているというわけではなく、面倒見てくれているって感じです。
沖野そこが*ロックウエル・プロダクトショップってとこなの?
Moriあ、そうですね。
沖野音楽だけで食っていこうって思ってる?
Moriそうですねぇ、他の仕事できないと思うんで・・・ふふ。
沖野CMとか話が来そうだけどね。
Moriありがとうございますー。来たら嬉しいですねー。
沖野linnくんの活躍の場って、音からいうとクラブとかだったりするじゃない?クラブとかってどう?好きなの?
Moriえーと、そんなにクラブでイェーとかっていうタイプじゃないです・・(笑)
沖野そうなんだ。サイケデリックとかトリップとかって意識してる?日常とは違う場所へ連れて行くって意味で。
Moriそういう意味では意識ありますね。1枚目のアルバム(Sail To The Moon)とかはアンデルセンの本を元にしたので、月が屋根裏に住んでる貧しい画家とお話をするみたいな感じで。月なので地球をぐるぐる回っているから、ガンジス川の女の子とかフランスのプルチネラとか・・そういう感じでいるんだよーって画家に話していくっていう。アンソロジー的なものです。
沖野言い方悪いけど何かの題材から妄想していって、イメージしていってっていう?
Moriそういうのもありますね。
沖野まずそこから始めるの?それともまずビートがあってなのかな?
Moriあ、そこは両方あったりしますねー。不思議と「これってインドの女の子の話と似てるな」みたいな始まりもあります。
沖野日本での活動には違和感とかってある?世代とか、流行ってるものとか含めて。
Moriあー、世代間ギャップみたいのはあると思います。
沖野ビート人口ってのはどんな感じなのかな?
Moriほんと小っちゃいですね。ものすごく。
沖野‘EN tokyo’ってのもビート系のイベントなの?
Moriイベントというかクルーとかグループって感じで。集まってやってみようよって。
沖野そこでは講師みたいな立場なの?
Moriいや、みんな同じぐらいのレベルなんで。みんなでレコード買って、みんなでビート創って楽しもうっていうぐらいの。
沖野へぇー、そんな感じなんだね。
Moriたまに集まろうかって感じなんです。
沖野では話戻って・・・自分の音楽ってダンスミュージックではない?ビート自体は踊りたくなるような要素もあるじゃない?でもクラブにあまり踊りに行ったりはしないみたいだし。(笑)作りながら踊ったりはする?
Moriあー、作る時は踊らないとディル・ビートっぽくならないってのはあるんで。でも自分の曲を大音量で聴きたいとかって特に思わないです。作品として聴けるか?ってのが第一にあるので。なのでライブで他のアーティストと一緒に演ると自分の曲はやっぱリスニング向けだなぁって。
沖野じゃあ自分の曲は家とかヘッドフォンで聴いてほしい?基本的には。
Moriいやー、別にmp3ですごいビットレート低くて、100円のイヤホンで聴かれても別にいいかなみたいな。
沖野そこでも機能することは意識してるの?
Moriはい、できるだけアウトプットはあまりお金かけないというか民生機で聴かれることを意識して。
沖野わかるー。ハイレゾとかは?
Mori特に興味ないですね。カセットでもモノでもいいです。
沖野そこにあるムードみたいなものが1番大切なのかなぁ?
Mori作品としてのテクスチャーっていうところが1番大事ですね。
沖野どういう反応されると嬉しい?
Moriあー、芸術としてとってくれる方が嬉しいですね。踊れるー、とかアガるーとか言われるよりは。
沖野(笑)
Moriあと美しいですねーとか。Nujabesみたいですねとか言われたりするんですけど。
沖野ヌジャベスがやっぱ自分の中でカリスマなの?
Moriもちろん好きなんですけど、特に意識してるわけではないんです。でもNujabesみたいですねーって言われるとNujabesなんだ、ありがとうございます!みたいな嬉しい気持ちにはなります。
沖野聴くものって変化してきてる?
Moriいつも変わります、新譜とかも世の中に応じて。最近はOdd FutureっていうLAの人たちがいるんですけど・・あ、だいたいLA系です。
沖野やっぱLAなんだ。
Moriそうですねぇ、世界の中心はLAにあるのかなっていう。
沖野そう思うんだ?
Moriあると思います。
沖野それってビート系の話?
Moriいや、もう多分ジャズとかエレクトロニカとかクラブ系が全部LAに集結してるっていう。Flying Lotusがいてその周りに彼がやってるブレインフィーダー(Brainfeeder)っていうレーベルがあったり、1番有名なストーンズスロウ(stones throw)っていうインディレーベルもLAだし。
沖野じゃあLAで活動できたらいいねぇ。
Moriいいですねぇー。1番の理想としてはアイスランドとか北欧に住んで、なんかある時だけLAにいって・・みたいな夢があります。(笑)
沖野生活基盤は北欧がいいんだ?(笑)なんで?
Mori暑いのがすごい苦手なんで・・どっちかというと寒いくらいの方が・・。
沖野体温が高めなのかな?
Moriそうですね、36度5分よりある・・・
沖野特に高くもないね・・
Mori(笑)代謝がいいんです、食べても太らない。
沖野健康オタクだったりもするの?ベジタリアンだし。
Mori特段意識はしていなかったんですけど・・最近病気して・・なので多少はあります。
沖野そういうのあるよね。せっかくだからなんか伝えたいこととかある?インタビューって意外と言いたいこと聞いてくれなかったりするのよ。(笑)
Moriなるほど(笑)でも言いたいことないです。
沖野あぁ、ないんだよね。(笑)
MoriTwitterとかでもなんか言わなきゃいけないんだろうけど言うことないから・・いいやって。告知用の機械みたいな感じで。
沖野SNSね、ホント面倒くさいもんなぁ。俺もやめたいけどやるしかないもんなぁ。
Moriそうですね・・。
沖野でも売れたいとかって気持ちはあるのかな?
Moriすごいありますね。
沖野そこはあるんだ!?
Moriできればさいたまスーパーアリーナとか埋めたいです。
沖野まずさいたまスーパーアリーナなんだ。
Mori(笑)
沖野それはホッとするというか、ちゃんと野心はあるんだね。
Moriありますね、生き残るというかやっぱRadioheadみたいのいいなぁって。
沖野そこはRadioheadなのか?
Moriそうですね基盤だけはRadioheadでずっと。やっぱり革新性がすごい。
沖野革新性とメジャー性のバランスでしょ?Radioheadってホントにやりたいことやってて世界的に大成功してるのに揺るぎない音楽性があって。
Mori進化しつつ変化しつつっていうのがあるので。
沖野でもなんか意外だね。だってバンドじゃない?バンドやる気もあるの?
Moriバンドもいつかはやってもいいなって思ってます。
沖野そうなのかぁ。90年代の音楽が1番好きなの?基本的には。
Mori以前はそうでしたけど今は新しいものも好きですし、幅広いです。
INDIANSUMMER島村スーパーアリーナとかって想像上のステージではソロなの?バンドなの?(笑)
Moriずっと基本的にはソロだとは思うんですけど・・(笑)
沖野歌うわけじゃないしね。
Moriでも最終的にはポップアルバム作りたいんです。アリアナ・グランデみたいのも好きなんで。
沖野??そういう意味では例えばJames Blakeとかってどうなの?
Moriあー、あの人はなんかこうグッとくるものがあんまりなくて。
沖野えー?そうなんだ・・。好きそうだけど。
Mori新作で言うならRadioheadの『A Moon Shaped Pool』のがすごい好きで。ストリングスとかアレンジが定位から入ってるみたいな感じだったんで。進化してるなーこの歳でって。
沖野ジェームス・ブレイクの新譜はダメだった?
Moriあんまピンとこなかったです。それならトロイモア(Toro Y Moi)とかの方が良かったです。
沖野チルウェーヴは好きなんだ?
Moriチルウェーヴの方がグッときます。やっぱブラックミュージックが土台に感じられるなっていうのが。
INDIANSUMMER島村沖野さん、ジェームスブレイクは?
沖野えーと俺は初期のR&SからでてたEPの頃が1番好きだった。この人何者??って頃。最近のは俺もあんまり・・。
沖野芸術性にこだわってる?でも究極にポップなものにたどり着きたいってのもあるんだよね?
Mori一応全部通ってからそっちへはいこうかと思っていて。ポップっていろんな統合体みたいな気がするんで。もういろんなとこ通って、こういうこともできるんだって世間に提示できるぐらいになりたいというか。
沖野大衆性って事もだよね?
Moriもちろんそうです。今までのは全部嘘でしたー、こんな明るいのもできますーみたいな。(笑)
沖野そこまで突き抜けたいって事ね。
Moriあ、そうですね。何者でもないみたいな。
沖野俺もポップって1番大切かもって思ってるよ。難しいだけの芸術性ってイヤじゃん?
Moriわかりますー。
沖野やろうと思えば難しそうに聴こえさせるのって実は結構簡単じゃない?すごくポップなんだけど実はすごく実験的って方が難しいよね。そういう視点でいうと例えばビートルズってlinnくん世代だとどういう存在なの?
Mori自分にとってはクラシックっていうか。でも自分はビーチボーイズの方が好きだったりするので。でもポップとサイケを融合した唯一無二っていう感じですかね。
沖野ビーチボーイズ好きなんだ?やっぱ『Pet Sounds』?
Moriいや、『Smily Smile』です。「Wind Chimes」が気持ち悪くて・・わーって。
沖野なんか意外だなー。サイケデリック好きなんだね。
MoriLSDな香りプンプンなものとか好きですよー。
沖野今度Indian Rope送ります。(笑)
Moriありがとうございますー。
沖野じゃあシンフォニックなものも好きなんだね?
Mori今、管弦楽を一応勉強してたりしてて、劇伴でもいきたいなって感じで。
沖野そうなんだー。まさかビーチボーイズまで好きとは全然思わなかった。だってビートメイカーだし。(笑)
Moriあー、みんなにそう言われます。普通に西野カナとかきゃりーぱみゅぱみゅとかも好きですし。
沖野好きなの?えっ!?その辺はナニが好きなの?
Mori西野カナは曲が結構いいんです。
沖野じゃそういうことにも挑戦したいんだ?
Moriそうですね、西野カナに曲提供とかあったら面白いなぁとか。(笑)
沖野あんまり歌メロを作るっていうイメージがないんだけど作れるの?
Mori今、ジャズ・コンポジションみたいのも勉強してて、多分できないことはないかと思います。
沖野俺からするとコラージュの人ってイメージがあるから、コードがあって歌がのるみたいな感じがしないというか。コード好き?
Moriはい。テンション感が強くてオルタードしてるみたいなコード好きですねー。
沖野ふーん。(よくわかってない)
Mori5度抜きで5度の代わりに何か入ってるみたいなボイシングが好きです。
沖野なるほどねー。(わかったふり)
沖野日本でリスペクトしてる音楽家は?
Mori坂本龍一と久石譲はやっぱり。この二人は。
沖野ピアノが好きなの?
Moriあのー、ジブリのサントラとか。
沖野いいんだ?
Moriはい、気持ち悪い分数コードとかたくさん使うので。
沖野気持ち悪いの好きなんだ?
Mori綺麗に聴こえるけどコードシンボルに出すとなんだこれ!?みたいなの好きですね。